Blog ブログ

結婚相談所って実際どうなの?お金をかけた出会いとは?

結婚相談所へのイメージってそれぞれだと思うのですが、みなさまはどうですか?

ひと昔前だと、モテない人の集まりだとか変わった人や何か問題のある人しかいないなんてイメージで、

結婚相談所で出会ったなんて決して言えないみたいな雰囲気でしたよね。

現代は出会いのツールはたくさんありますし、多様化されてますね。マッチングアプリはたくさんありますし、ほかにも相席屋、街コン、婚活パーティーなどなど。

そのツールの一つが結婚相談所です。出会いのカタチの一つなだけです。そして結婚への一番の近道であります。

最近では20代前半の若い人達が、ご自身の将来を見据えて理想の結婚年齢から逆算し、早いうちから結婚相手を探すために活動されている方が本当に増えてきていますからね~。

でもなかなか他の出会いツールに比べると昔ながらのイメージが強く、気にはなっているけど実際はどうなんだろうという様々な疑問や不安を抱いている方も多いのではないでしょうか。

今回は、結婚相談所が他の出会いツールと何が違うのか、どんな人達の集まりなのかを簡単にご説明していきます

お金かけなきゃ結婚出来ない、モテない人達ばかりの集まりなの?

まず初めに結婚相談所はお金がかかる、高いというイメージを持たれてる方が多いと思います。確かにマッチングアプリやパーティーと違ってある程度の費用は必要です。ではなぜ費用がかかるのか、この費用は何のためなのかをご説明していきます。勘違いされてる方が多いように思うので。

なぜ費用がかかるのか。勘違いの理由として最も多いのが、モテないから、結婚出来ないからお金かけなきゃ出会いもないと。。。未だにこういうイメージをお持ちの方がいらっしゃるんですよね。もう本当にここが大きな間違いなんです。

この費用の意義は、ズバリ!結婚への意識の高さです。自分のこれからの人生において、幸せな結婚を大切に考え、そのためのより良い出会い、安心安全な出会い、本気の出会いを手に入れるためにかける費用であり、ただの出会いごときにお金をかけるのではありません。

目標が本気の結婚であるからこそ、自分にとって価値のある素晴らしい相手と出会うために、人生をかけた大切な出会いが欲しいからお金をかけてる人たち、つまり結婚相談所はその意識が高い方々の集まりという事です。お金かけなきゃ出会いも無い人たちが集まっているという事ではないという事です。良質な出会い、身元がはっきりした安心安全な出会いに対してお金をかけるという事であり、逆に言えばただの出会いであればお金はかける必要は無いという事です。

お見合いじゃなく自然な出会いから始まる恋愛がいい

出会いのきっかけが結婚相談所でお見合いだったというだけです。お見合いなんて自然な出会いじゃないという方もいますが、では自然な出会いとはどういう状況でしょうか?ドラマや漫画のような道でぶつかってとか本屋で偶然同じ本を手にして一目ぼれとかですかね?そんな素敵な出会いが日常にあればとっても素晴らしいと思いますが、、、。

学生時代のように、同じクラスや部活の先輩後輩など恋する候補がいくらでもいる環境とは違って、大人になると普段の生活の中で自然と好きな相手が出来るなんて事はどんどん無くなりますよね。だから出会いが無いからみんな出会いを求めて行動しますよね。自然に出会えないから。

友人の紹介、アプリ、街コン、婚活パーティーなどなど。出会いを求めて出会う場所に行くわけですから自然な出会いとは言えませんよね。では結婚相談所で出会うのは?同じですよね。出会いを求めて出会いの場所として選んだのが、良質で安心で目的意識が高い人達の場である結婚相談所というわけです。何か違います?きっかけと場所と意識がそれぞれ違うだけで、同じ事ですよね。出会いのきっかけが結婚相談所でお見合いだったというだけです。

お見合いから始まる恋愛結婚

みなさん、結婚相談所で出会って結婚する方々は、恋愛感情もなしに条件だけで相手を選んで、好きでもないのに結婚してると思ってるんでしょうか?

いやいや違いますよ。みなさん、お互いに出会って恋をして愛情を深めて、好きなお相手と恋愛結婚されてます。通常の恋愛と何も違いはありません。出会いのきっかけが結婚相談所でお見合いだったというだけです。お見合いから始まった幸せな恋愛結婚をされてるんですよ。

今出会いのカタチは様々ですが、友人の紹介であれアプリであれパーティーであれ、その出会いから恋愛に発展するかしないかはわからないですよね、それは結婚相談所も同じで出会いのカタチ、キッカケが違うだけで何ら変わりはありません。

まとめ

いかがでしょうか?結婚相談所に対してのイメージは少し変わりましたか?そろそろ本気で結婚をお考えの方はぜひ一度結婚相談所も活動の一つとして視野に入れてみて下さい。

あなたと出会うために、あなたとの出会いの価値にお金をかけてくれる本気のお相手と出会える場所、、、それが結婚相談所です。

縁結びコンシェルジュ東京では、みなさまの幸せへの小さな一歩へ、ほんの少し微力ながらお背中のひと押しが出来るよう、精一杯心を込めて応援させて頂きます。

お見合いから始まる恋愛結婚しませんか?少しでもご興味おありの方はいつでもお問合せ下さいね。