Blog ブログ

『結婚する』ということは?

結婚したい、いい人と出会いたい、幸せになりたいと願ってみなさん婚活をしているわけですが、
頭ではわかっているつもりでも、お相手探しとなると自分の好みや相性が合う合わないなどなど
本来の軸がブレブレになって、よくわからなくなってくることもあるかと思います。

そこで、ここでは敢えて『結婚』とはどういうものなのかをわざわざ文字にしてみました。
改めて考えてみるヒントになれば幸いです。

『結婚』とは?

『結婚』とは簡単に言うと、『赤の他人との半永久的共同生活』です。

・他人と寝起き・食事・風呂・トイレを共有する生活
・他人と家計・財産を共有し管理する
・他人の親・親戚との付き合いをする
・他人のケガや病気時に助け合う
・他人と将来設計を共に考える
・他人の老後の介護をする etc,,,,,,,,

ザっとまとめるとこんな感じ。まさに日常、生活ですね。

『結婚相手』とは?

『結婚相手』とは、そんな日常を数十年と共に暮らすお相手となります。

その数十年の間には、色々な変化が起きますよね。

子育てや教育、仕事の状況の変化、家の購入や引っ越し、親兄弟の問題、病気やけが、などなど。
つねに話し合い助け合い決断しなければならない事がたくさん起こります。

こう考えると、、、、

やはり!わたくし黒崎が常日頃から申しておりますが、結婚相手は『何でも話し合える』『思いやり歩み寄ることが出来る』人がベストですよね。

『結婚相手』と『デート相手』を混同しないで!

今まで私がサポートさせて頂きながら、思っていたことなんですが、、、。

『結婚相手』と『デート相手』を混同してしまっている人が非常に多い!

結婚相手とは。。。
・外から帰ってきて素に戻った姿を見せる相手
・家の中で一緒に『生活をする相手』
・日常空間

デート相手とは。。。
・家の外でオシャレして飾った姿を見せる相手
・外で一緒に『遊ぶ相手』
・非日常空間

結婚相手とともに過ごす時間の多くはデートではなく生活となる。
同じ感覚でお相手探しをしていては危険だという事をわかってない人が本当に多いです。

まとめ

婚活していると、自分に合う人がわからなくなったり、何がどういうことが幸せなのかがわからなくなったり、どんな人を選べばいいのかわからなくなったりします。
自分で自分の結婚相手を探すのが婚活です。人生をともに暮らすお相手選びの軸がブレないように、たまに思い出して頂けると幸いです(*^-^*)。


お一人お一人とのお出会い・ご縁を大切に、、、。

縁結びコンシェルジュ東京では、いつでもどんな些細な事でも、相談して頂き一緒に悩んで考えてより良い結果につながるよう、精一杯サポートさせて頂きます。

あなたの幸せな結婚への小さな一歩を応援しております。
いつでもご相談・お問合せお待ちしております(^-^)。