Blog ブログ

結婚相手選びに迷った時は?知っておくべき見極めポイント

結婚相談所での婚活で、真剣交際となったあと、お相手との結婚を意識した時に
“本当にこの人と結婚していいのかな?”と不安になることってありますよね?
誰しもがそうだと思います。今後の自分の人生のパートナーとなる人を選んでるわけですから、
絶対に失敗したくないですもんね。
縁結びコンシェルジュ東京では、会員様にお相手選びや婚活で迷った時のための様々なチェックリストを用意しておりまして、会員様の婚活中の判断基準にして頂いております。
考えてるだけだとわからない事も、文字で書きだすと自分が見えてくることってありますからね。

ここではお相手選びにお役立て頂けるヒントを少しご紹介しますので、ちょっとでも参考にして頂けると幸いです。

自分の相手を選ぶ前に知っておくべきこととは?

婚活中の方でお相手への条件や希望ははっきりしていても、自分自身のことを理解していない、またはわかっていない方がとても多いと思います。
迷った時や分からなくなった時は、お相手のことを考える前に、自分自身を知ることで答えが見えてくることもあります。

自分が望む幸せな結婚とは?

お相手選びの前に、出来れば婚活スタートする前が望ましいですが、わかっといて頂きたいことがあります。

『どういう状況で幸せだと感じられるのか』ということ。

今までの人生で、ご自身にとって最高の瞬間や幸せな経験を思い出してください。もしくは想像でもいいです。
そして、最も自分らしくいられる状況も考えてみて下さい。

その瞬間や状況を今後も味わう生き方が出来るお相手を選ぶ事が出来ると、おのずと幸せな結婚生活となりますよね。
ここをしっかり把握しておかず、わからないまま決めてしまうと何のための結婚か、誰のための人生かわからなくなってしまいますよ。

自分に合う相手とは?

自分に合う人ってどんな人だろう?って考えれば考えるほどわからなくなるものです。
そんな時は、友人でも同僚でも家族でもいいので、それぞれの中で一番『合う人』を考えてみて下さい。

付き合いが長いから、歳が近いから、一番よく会ってるから『合う人』というわけでもないですよね。
それぞれ年齢も関係性も違うと思います。

ストレス無く疲れない、衝突も起こらない、安心して長く一緒にいられる人。

今まで出会ってきた人の中で自分の『合う人』達に共通する性格や行動、良いところを考えてみてください。
それがあなたにとっての『合う人』です。



自分らしくいられる相手とは?

自分らしいって何だろう?って思いますよね。本当の自分って自分自身でもわからないものです。

こう考えてみて下さい。

誰といる時の自分が好きか?誰といる時の自分が嫌いか?

みなさん色んな顔があります。
家での顔、職場での顔、友人の前や幼馴染の前での顔など、お相手や状況によって多少違いはあるものです。
その中で、一番好きな自分はどんな自分ですか?誰の前で見せる自分の顔が好きですか?

今、結婚を考えているお相手と一緒にいる時の自分が好きですか?

好きだったなら、そのお相手と結婚して間違いないです。
あなたが自分らしくいられるお相手ということですよ。

まとめ

お相手選びの見極めポイントは他にもたくさんありますが、今回はひとまず“自分らしさ”を基準にお話ししてみました。
またいろいろな視点からのヒントになることをお伝え出来ればと思います。
少しでも参考にして頂けると幸いです(*^-^*)


お一人お一人とのお出会い・ご縁を大切に、、、。

縁結びコンシェルジュ東京では、いつでもどんな些細な事でも、相談して頂き一緒に悩んで考えてより良い結果につながるよう、精一杯サポートさせて頂きます。

あなたの幸せな結婚への小さな一歩を応援しております。
いつでもご相談・お問合せお待ちしております(^-^)。