Blog ブログ

話し上手と何が違うのか。会話泥棒になってませんか?

お見合い時における男性のお悩みで良く耳にするのが、女性と話すのが苦手で初対面の人とうまく話せないとか、お相手を楽しませるような面白い話ができるようになりたいとか、話すことに自信が持てない事で婚活にも積極的になれない方多いですよね。

確かにお話上手でいつも周りを笑わせてる面白い人は魅力的ですし、人気がありますからモテる要素の一つではあると思います。でもこれは飲み会など人数の多い出会いの場ではモテ要素かもしれませんが、一対一のお見合いの場では必要ないですよね。女性にとっては良く話をする男性よりも良く話を聞いてくれる人の方が求められます。会話上手とは話し上手ではなく聞き上手だという事です。ここで勘違いしがちなのが、聞き上手のふりをして相手の話を遮り奪ってしまう会話泥棒さんです。みなさんも遭遇したことあるのではないでしょうか。

会話泥棒とは、、、。あなたは大丈夫ですか?

友人や職場の同僚、または家族や恋人が会話泥棒だったり、結構周りにいるもんです。もしかしたら自分自身もそういう時があったかもしれません。

会話泥棒をしてしまう人はおしゃべり好きで自分大好きな人が多いように思います。喋るのが好きというか、自分の話をするのが好きなのかも知れません。だから相手がまだ話してるのに、途中で遮ってでも相手の話を自分の話にすり替えて奪ってしまうんでしょうね。

例えば『昨日〇〇っていうお店に行って~』って言いかけた時に、『あ~!私も知ってる~!あのお店さぁ~(自分の話を始める)』『あ、、、、うん(私の話が終わってしまった、、、まだ途中なのに、、、。』っていう場合とか、『今日仕事でこんな事があって~ちょっとへこんでて~』って悩みを話し始めた時に、『あ~俺もそういう事あったわ。前にさ~(自分の会社や仕事の話を始める)』『あ、、、、そうなんだ(私まだ聞いてほしい話途中なのに、、、。』っていう場合とか。

典型的な会話泥棒のパターンですね。前者のパターンのような軽めの日常会話ならまだいいですが、後者のパターンが要注意です。これ特に男性に多いと思います。一番嫌われるタイプの会話泥棒ではないでしょうか。

会話泥棒になってない?話し上手との違いは?

例えば、、、女性が仕事の悩みを少し話始めたところで遮って、俺もそういう事あったわ~わかるわ~と言って、女性の話を最後まで聞かずに自分の話をし始め、そこから派生して全く関係のない武勇伝まで話はじめるという、、、。

結果いつまで待っても女性が続きを話せるタイミングは来ず、聞きたくもないどうでもいい話をダラダラ聞かされて、話せない消化不良のままイライラして、、、。これではもう話す気も失せてしまいますよね。

良かれと思って自分の経験からアドバイスしてるつもりなんでしょうが、これ本当にいい迷惑です。女性はまだ話半分も言えてない状態なんですよ。早く話したいし聞いてほしいだけなのに、話させてくれず関係のない自分の話を延々聞かされ続けるなんて最悪です。

でも残念な事に会話泥棒さん本人は、お相手女性の気持ちに全く気付かずに物凄く得意げに話し続けるので、知らず知らずのうちに嫌われちゃうんですよね。
つまりこの人とは一緒にいても話を聞いてくれない、この人に話しても無駄、悩んでたりへこんでる時には会いたくない人となるわけですよ。

勘違い会話泥棒にならないためには、、、

でも会話泥棒をしてしまう人達って、決して悪気はないんですよね。ただ、同じ経験があったから話す、ただ知ってる事だから話す、それだけなんですが、勘違いしてるんです。
その行為が今求められてはいない事に気付かず、相手に対して失礼な事をしてるなんて夢にも思ってないでしょう。なんならあなたのために同じ経験者としてアドバイスしてあげてる、知ってる事の知識を教えてあげてるんですよくらいに思ってるでしょうから。

会話泥棒された被害者の表情が沈んでるのも気づかないんですよね。自分が夢中でしゃべってるから。

喋るなとは言ってません。まずお相手の話を最後まで聞いてあげてほしいだけです。

お相手は悩んでたり辛かったりでへこんでる訳ですから、話すだけでもスッキリしますし、余計なアドバイスされるより『大変だったね~、つらかったね~、そんな状況でよく頑張ったよ』など共感してくれるだけの方がよっぽどいいです。
さらに『何で?その時どう思ったの?』などと質問して、さらに喋らせてあげると尚いいですね。相手が話してる時は最後まで相手を主人公にしてあげて下さい。話が終わらないうちにあなたが主人公の座を奪ってはいけません。

まとめ

みなさんは知らず知らずのうちに会話泥棒をしていませんでしたか?話し上手とはいかに相手の話をきちんと聞いてあげられるか、相手に思う存分喋らせてあげられるかだという事がわかりますよね。

ですからうまく話せるようにとか面白い話が出来るようになんて無理しなくていいんです。女性がお見合いで好印象を抱く男性は、話が面白い人ではなく、一緒にいて楽しい心地よい人です。

一緒にいて楽しい人というのは、話が面白い人という事ではありません。一緒にいて楽しい気持ちになれる人という事です。一緒にいる間ずっと会話泥棒され続けてたら、ストレスが溜まって笑顔も消えるし、楽しい訳ないですよね。お相手の女性の話をきちんと聞いて、質問を投げかけ、気持ちを共有し共感してあげてから自分の話をするように心がけてみて下さい。そうすればお相手女性は話したい事全部話せてスッキリしてますから、あなたのお話も気持ちよく聞いてくれるはずです。

あなたもこっちの方が楽じゃないですか?無理に面白い話をする必要も無いし、かっこつける必要もないし、逆に無理しなくてもお相手女性から好印象になれるんですよ!