Blog ブログ

おくちケアは大丈夫?婚活スタート前に準備すべきこと

去年から引き続きコロナ禍の世の中ですが、すっかりマスク生活も根付いておりますね。

最近ではドラッグストアでおくちケア商品が売れているそうです。歯磨き粉をちょっとお高めの物に変える方が多いそうで、あとはホワイトニングケア・口臭ケアが人気のようです。

確かに一日中マスクを着けていますから、みなさん嫌でもご自身のおくちの状態が気になってしまいますよね。

以前の生活ではあまり意識されてなかった方も多いのではないでしょうか。

そんなこんなで今のマスク生活の間をチャンスと捉え、徹底的におくちケアをしておいて、いざマスク無しの元の生活に戻った時に自信が持てるようにしておきたいとお考えの方が多いそうですよ。

みなさまはおくちケアは大丈夫ですか?

おくちケアはお見合い時の大事なエチケット

私は婚活をスタートされる方にはみなさまにまず歯医者に行く事をお勧めしています。男性でも女性でもお口元の美しさは第一印象に大きく作用する重要ポイントだと思うからです。

お見合いのお相手の素敵な笑顔に惹かれて交際に発展したという事例は多いですよね。素敵な笑顔の口元から真っ白く輝いたきれいな歯と健康的な歯茎が見えると、清潔感があって明るい印象でとっても魅力的ですし、見ているだけでこちらも自然に笑顔になってしまうくらい幸せな気持ちにさせてくれるものです。

あなたはご自分の歯&歯茎の状態をチェックしてますか?一度鏡でじっくり見てみて下さい。意外とご自身の状態を知らない方が多いと思います。

おくちケアが行き届いてない方は、知らず知らずお相手に不快な印象を与えてしまいがちで、それが原因で嫌われてしまう事もあるのではないでしょうか。
お見合い前の大事なエチケットとして、見た目の清潔感&臭いは最低限しっかりケアをして準備をしておきましょう。

あなたの口臭は大丈夫?自覚がないだけかも、、、

おくちケアの中でも特に気を付けなければいけないのはやはり口臭です。そして残念なことに口臭はご自身では自覚が無い方がほとんどなのではないでしょうか?
どんなにかっこいい男性でも、とっても美人な女性でも、口臭がきついとイメージが悪くなってしまいます。会話中も臭いが気になるし、一緒に食事するのも気が進まず、だんだん会いたくなくなってしまいます。まさに100年の恋も一気に冷めてしまう原因の一つです。

口臭にもいろいろな種類がありますね。虫歯や歯周病など口内が原因の臭い、胃腸障害などの内臓からの臭い、食生活やストレス、睡眠不足やドライマウス等様々です。ですがほとんどの人がご自分の口臭について、あるのか無いのか、そしてどの種類でどの程度なのかは知りませんよね。というよりまさか自分のおくちが臭いなんてよもや思っても無い事でしょう。自分は大丈夫だと思い込んでいても、知らないだけでもしかしたら友人や恋人、同僚に不快な思いをさせているかも知れません。

健康的な白い歯で笑顔に自信を

おくちケアは臭いだけじゃなく見た目の清潔感もとっても重要です。笑った時に見えた歯が真っ黄色だったり、歯茎が黒ずんでいたりすると、どんなに素敵な人でも一気にイメージ急降下、不健康で不潔な印象に変わってしまいます。

あなたの歯と歯茎は健康的ですか?

ご自身の歯の色をチェックする際は太陽光のもとで見てみて下さい。室内の明かりだと気にならなくても、外で見たらまっ黄色な歯の方も多いように思います。特に今はマスクを着けていますから、外した瞬間に今まで以上に口元がフォーカスされてしまいます。

せっかく素敵な笑顔をおくちとともに見せてくれても、その口元から覗く歯が黄色く歯茎が黒ずんで紫色だったりしたら、不健康で老けた印象になってしまいますが、とびっきりの笑顔とともに真っ白い歯と明るい色の歯茎が覗けば、健康的で美しく、笑顔さらに魅力的に見えると思いませんか?

鏡の前でシワやタルミを気にする前に、まずは歯&歯茎の健康チェックを意識してみて下さい。お口元が美しくなれば若々しく健康的に見えますから、笑顔に自信が持てるようになり魅力度アップです。

婚活がうまくいかない原因はあなたのおくちケアかも⁉

婚活中に出会ったお相手と交際に発展しない原因は、もしかしたらあなたのおくちケアが原因だったかもしれません。せっかくのいいお出会いが口元が原因で台無しになってしまうのは、本当にもったいないと思いませんか?

以前の会員様のお話ですが、1回目のお見合い時はテーブルを挟んで距離があったので臭いに気付かなかったそうで、印象もよく2回目のデートを楽しみにされてたのですが、隣に並んでお話した時にお相手の口臭が気になってしまい、せっかくいいなと思ってた気持ちも一気に冷めてしまい、とてもショックだったと仰せでした。

臭い問題は本当に難しいですよね。言ってあげた方がいい事ですが、言われた方の気持ちを考えるとなかなか言いにくい、、、。ですから尚の事自分で意識してケアをするしかないですね。誰にも言われた事が無いから大丈夫なのではなく、誰しも言いにくくて言わないだけかも知れません。

せっかくのいいご縁を逃さないためにも、どうかみなさま事前にチェック&ケアをなさって下さいませ。

まとめ

芸能人並みに白い歯である必要は無いと思いますが、お相手に対する最低限のマナーだと思って是非おくちの健康を心掛けて下さいね。

今は口臭外来や審美歯科等おくちケアの専門機関がたくさんありますから、一度行ってみることをおすすめします。自分ではわかりませんもんね。

口臭ケアとホワイトニングで健康で美しい口元をまず手に入れましょう。お口元が健康で美しいと、心も体も健康的な印象になります。男性も女性も健康的な方が断然魅力的ですし、お相手候補としてもみなさん健康な方を望まれます。

健康的で若々しい口元を手に入れて、マスク無しでも自信持って素敵な笑顔でお見合い出来るよう、準備しておきましょう!