Blog ブログ

クチャラーは絶対嫌われる!婚活での失敗の原因かも?

食事中の姿でお相手に幻滅されたり引かれたりする要因は色々あります。

例えば、お箸使いや食器の持ち方が悪かったり、口いっぱい頬張り過ぎだったり食べこぼしたり、舌を目一杯出して食べ物を入れる迎え舌だったりと、、、。

その中でもダントツトップで嫌われるのがぺちゃらーくちゃらーです。ぺちゃらーくちゃらーとは文字通り食事中にペチャペチャクチャクチャと音を立てて食べる人の事でございます。みなさまも何度か遭遇したことがあるのではないでしょうか?

どんなにスマートなイケメンでも上品な美人でもぺちゃらーくちゃらーだと一瞬にして嫌われてしまいます。

残念ながらクチャラーペチャラーさん達は自分がクチャラーペチャラーだという自覚が無い方がほとんどです。

いくらお見合いで好印象だったとしても、ぺちゃらーくちゃらーである自覚がないままでは、その後の初デートでランチやディナーでお相手に不快感を与えてしまい、連絡が途絶えたり、急に交際終了になりかねません。

あなたは大丈夫ですか?

ぺちゃらーくちゃらーでは婚活に未来はない!

今までぺちゃりが原因でお断りという事例が実際にありました。

以前の会員様のお話です。穏やかで優しい気さくな男性とお見合いで出会い、素敵な人と出会えた事がとっても嬉しく楽しみにしていた初デート。彼は海辺のとっても素敵なレストランに連れて行ってくれたそうです。

しかし!食事が始まってすぐに聞こえてくるクチャクチャ、、、ペチャペチャ、、、、。百年の恋も冷めるとはこういう事かという経験だったとおっしゃってました。

その男性は、食事中にお手洗いに立つときも、ちょっと失礼するねって言って席を立つ品のある方だったそうです。上品でスマートな人ほど食事マナーも完璧で、落ち着いた食事が出来ると思われますから、イメージが崩れ過ぎですし、このギャップは全く残念なギャップでしかないですよね。

本当にいいお出会いだっただけにとってもショックを受けたようですが、誰でも欠点はあるしと気にしないようにしよう、目をつぶろうと思って後日また雰囲気のある和食ランチにご一緒したそうです。

静かな店内に彼のぺちゃりくちゃり音が響き渡ってこだましたそうです、、、。一緒にいることすら恥ずかしくなり、もう無理だと思ったとおっしゃってました。

結婚生活において常に食事を共にするお相手となるわけですから、一緒に食事をしたくないと思われてしまうと当然交際に発展出来ないですよね。死活問題です。

このようにお見合い後の初デートでぺちゃりくちゃりを披露した場合、お相手は一瞬で興ざめ・ドン引きですからもうどう頑張っても挽回出来ません。

自覚が無い&注意しにくいから厄介

残念ながらクチャラーペチャラーさん達は自分がクチャラーペチャラーだという自覚がありません。周りの人にとっては物凄く不快で耳障りな音でも、本人には聞こえていません。

なぜなら意識してないからです。意識したことが無いから、自分が不快な音を出していることも知らないし、周りにぺちゃらーくちゃらーがいたとしても気付かないでしょう。聞こえてないんですね。意識してないから。

だからこそ周りの人が注意して気付かせてあげるべきなんですが、これがなかなかいい大人相手には言いづらいんですよね、、、。

お相手のご両親や育ってきた環境をも否定してしまうような事になりますから、友人関係や恋人同士でも言えずに我慢している方が多く、結局不快感から距離を置いてしまうという事になってしまいますから、もうこれはご自身で気付いて意識するようになる以外に改善策はありません。

婚活前にご自身の食事スタイルを要チェック

みなさま、一度自分の食事中の音を意識して聞いてみてください。そして周りの人の音も意識して聞いてみるのもいいかもしれません。

ぺちゃらーくちゃらーは結構いるんですよね。私も街中でよく遭遇するのですが、カフェで隣の席に座った可愛いらしいOLさんがくちゃってたり、年配夫婦がぺちゃってたり、エリートサラリーマンがおちょぼ口で高速でぺちゃってたりなどなど。

もしあなたがペチャラーだったとしたら、、、改善策はたった一つ!

口を閉じて下さい。それだけです。

食べ物が口に入っている間は口を開けないでください。口は閉じれてますか?口閉じるだけでいいんです。それだけのことなんです、、、お願いします。

あなたは気にならなかったとしても、周りの人に不快感を与え、気持ち悪くさせ、食欲無くしてイライラしてしまい、それだけで嫌われてしまうんです。生理現象ですから受け付けられないんです。

慣れるまでは気が緩むたびにうっかり口を開けたままペチャクチャ音を立ててしまいますから、常に意識して習慣付けるまで頑張りましょう。

まとめ

誰かと一緒に食事をするという事は、生活の中ではとっても楽しく幸せな時間ですよね。ひとりで食べるよりよっぽど美味しく感じますし、満足感も違ってきます。

特にコロナ禍での今の状況では、そう簡単に誰とでも一緒に食事をするということは難しい状況ですから、ともに食事が出来るお相手が限られてきます。

尚の事そういうお相手がいるということは素晴らしい事なんです。だからこそ、お見合いでのいいお出会いを台無しにしないよう、食事マナーには気を付けて、せっかく出会えた素敵なお相手に不快感を与えないよう、嫌われないように意識して、ともに楽しい食事をして頂いて幸せな時間を過ごして下さいね。