Blog ブログ

アラフォー女性の婚活は厳しい?失敗・挫折しないための考え方

アラフォーキャリア女性の婚活は本当に大変だとか、厳しいとかよく言われています。実際に色んな婚活サイトやブログなどでも、アドバイザーの方々は口をそろえて覚悟して挑めよみたいな記事が多いですよね。

確かに婚活市場において女性の場合、年齢を重ねる事はリスクでしかありません。コロナ禍の現状では将来に不安を感じ、早めに婚活を始める20代前半の若い女性が増えていますからね。


自分の人生で結婚を意識するタイミングは人それぞれですよね。


アラフォーで婚活を始める女性の多くは、20代30代と男社会の波に揉まれ頑張って仕事をして、キャリアを積み、厳しい社会情勢の中男性に依存せずとも生きられるよう、自立するためプライベートを犠牲にしてきた方々です。

まわりの友人や同僚が続々と結婚し出産して、産休・育休・復帰後時短勤務等のしわ寄せを担い、それはそれは必死に駆け抜けて物凄く頑張って生きてきた女性がほどんどだと思います。

そして今、仕事も一段落し、自分の時間に余裕が持てるようになり、今後の自分の人生について考えてみて、やっと結婚を意識するようになったのが今、現在アラフォーとなったタイミングだったという事です。

縁結びコンシェルジュ東京では頑張って生きて来られたアラフォーキャリア女性の婚活を全力で応援しています。

一人で必死に頑張って生きて来られて、そして今結婚したいと思えたんですから、途中で諦めたり挫折したりしないよう、これからの人生は素敵なパートナーとともに二人で幸せな時間を過ごして頂きたいんです。

せっかく始めた婚活を有意義にかつ有効的にするため、私が今までサポートしてきた中での見解アドバイスをさせて頂ければと思っております。

事前にわかっておく、知っておくだけで婚活のモチベーションが全然違ってきますので、みなさまのお気持ちが少しでも楽になればいいなと思います。

見た目の若さではない。身体能力の若さが求められる。

現代のアラフォーキャリア女性は、実年齢より若く見える方が多いですよね。

しかし、この若くみられてきたという経験がアラフォーキャリア女性に大きな勘違いをさせてしまっているんです。

若く見えるからって若いわけではないという事を理解してない方が多いです。



若く見えても歳は歳、アラフォーです。若くはありません。

男性は若く見えるアラフォーより、実際に若い20代女性を望みます。



なぜなら、以前も第一印象のお話でお伝えしましたが、男性が望む結婚相手の女性の若さの理由は、子孫繁栄において、妊娠出産機能が優れている健康な身体を持っているからです。

ここに見た目の若さは一切関係ありませんよね。この事実を知っておいてください。

だから思ったほどお見合いの申し込みが来なくても、あなたが年を重ねて魅力が落ちたからもうモテなくなってるんだと傷ついたり自信を無くす必要はありません。

見た目じゃないんです。

身体機能での年齢で不利なんです。



この事実を当たり前のことだと知っておいて欲しいです。



もちろん、第一印象を良くするため若々しい見た目である事は絶対的にプラスではありますが、見た目よりも身体的な若さと健康を保つ事の方がよっぽど重要です。

生活習慣を顧みて、食生活や睡眠、運動等で体内から改善すれば、肌艶・髪艶が良く姿勢もよくなり表情も明るくなりますから、見た目だけではなく健康で若々しいイメージに変わりますから、ここをまずクリアにしておきましょう。

今すぐとは考えてない、焦ってないというプライドは無意味

お問合せ下さったアラフォー世代の方とカウンセリングで初めてお会いした時に、多くの方が第一声でおっしゃるのがこの言葉です。

別に今すぐって焦ってるわけでは無いんですけど、、、。



こういう方は、現実逃避型で、実際に婚活をしたとしてうまく行かなかった場合、別に本気じゃなかったし、本気になったらうまく行ったけどという逃げ道を作ってるんですよね。



自分へのいい訳として傷つかないための免罪符であったり、まわりへの体裁なんでしょうけどね。

こういう方は、カウンセリングでお話していくうちに、プライドから虚勢を張っていただけで、実は本気で結婚したいという素直なお気持ちを打ち明けて下さると、婚活成功の可能性は十分にあると思います。

でも、最後まで体裁を崩さない方の場合は私は婚活はさらに難しくなると思います。

なぜなら、

断られたり振られるのが怖いから積極的に活動出来ないですし、お見合いに進んでも、プライドが邪魔してその体裁でお相手とお話しするので、そういうところってお相手に伝わるんですよね。



会話の中のふとした言葉や態度に出ますから、とても誠実さは感じられないですから当然失敗します。

傷つきたくないからと怖がって気持ちに素直になれないままだと、結局うまくいかず行動も起こせず、

さらに年齢を重ねてリスクを増やすだけ

で本当に時間がもったいないです。

せっかく結婚したいと思ったんであれば、今すぐ本気で焦って下さい。



そして本腰入れて活動してほしいです。

ハイスペック男性にこだわる必要ありますか?

高学歴で高収入なアラフォーキャリア女性は、お相手男性の条件に同世代のハイスペック男性を望む方が多いです。

ですが、

同世代ハイスペック男性の多くは結婚相手に同世代女性を求めていません。



先ほども言いましたが、

男性から見た婚活におけるハイスペック女性とは、20代です。



とにかく若さです。

キャリア、学歴、年収は特に重要視されません。

この事実をわかった上でそれでも尚この条件は譲れないという場合は、強い決意がありますからそれは悪い事ではないと思いますが、望まれてないという事実からは目を背けないで下さいね。

同世代男性の中にも同世代女性を望む方はおられます。



その理由は、同世代女性の方がキャリアや経験値があるから、お相手に対する許容力、理解力があるので、話も合うし気持ちをわかってくれるからという事です。

自分自身40代なのに

お相手女性の若さだけを重要視する男性と、あなた自身の今までの人生経験に価値を置いてくれる男性と、あなたはどちらとともに生きていきたいですか?



他人から見て、アラフォーでハイスペック男性と結婚した女と賞賛される事が何よりのあなたの幸せなのであればそれでいいですけど、、、、。

そうではない場合ほとんどの方が、まわりへの体裁やプライドから言ってるだけのような気がします。

結婚はまわりからの賞賛のためにするものではないですよね。



あなた自身の幸せのため

にする事ですよね。

あなたの今後の人生においてどちらが幸せで心が豊かになるかを考えてみてほしいです。

モテる必要はありません。たった一人を見つければいいんです。

お見合い申込が来ない、少ない、、、、。当然です。

検索の時点で除外だから

です。

男性がのぞむお相手女性の年齢は20代から30代前半までがほとんどですから、まず見つけてもらえないし探してももらえないんです。

だからモテないと思って傷つく必要はありません。



ただ男性のお相手検索条件の年齢に該当していないというだけです。

あなたを知ったうえで除外されてるわけではありませんから。当たり前だと思って下さい。



ここでモテないと思いショックを受け、自分から申し込んでも断られるのではと怖くなり、思うように婚活が出来なくなり、諦める方も多いのではないでしょうか。

でも、

モテる必要あります?



何のために婚活してるんですか?

あなたらしい幸せな時間をともに過ごしていける

たった一人を見つけるため

ではないですか?

不特定多数にモテるためではないはず

です。

ここの意識の持ち方も本当に大事です。

学生時代を思い出して下さい。今とは違って異性は山のようにいましたよね?

自分好みの素敵な男の子ばっかりでしたか?せいぜいクラスに一人いるかいないかではなかったですか?

婚活も同じです。

同世代の独身男性は山のようにいますから、みんながみんな自分の理想・希望条件にピッタリな方ばかりじゃなくて当たり前です。

だから数回程度のお見合いで判断せず、最低100人くらいとお見合いするぞというくらいの気持ちでいた方が楽です。

申し込みを待つのではなく、自分からたった一人を探しに行きましょう。



積極的にどんどん申し込みして、たくさんの男性と実際に会わないと、あなたにとってたった一人の大切な人との出会いのチャンスも巡ってきませんよ。



それに色んな人と会ってまずはあなた自身を見て知ってもらわない事にはあなたの魅力は伝わりませんからね。

まとめ

改めて婚活の目的、何のため誰のためなのか、あなたの望む幸せのカタチとは何なのかを考えてみて下さい。

モテるための婚活ではなく、あなたがあなたらしくいられる居心地の良いお相手、ストレスフリーでいられるお相手をたった一人だけ見つけるための婚活をして欲しい

と思ってます。

それこそが一番の幸せだと思います。

今まで一人で本当に頑張ってこられたあなたが、これから一緒に穏やかな時間を過ごせる素敵なパートナーと出会えるよう、縁結びコンシェルジュ東京では全力でサポートしておりますので、いつでもお問合せ下さいね。