Blog ブログ

年末年始に婚活を始めよう!1月が結婚相談所の繁忙期である理由とは?

みなさまはご存知でしょうか?

毎年1月年明けとともに婚活申し込みが殺到するという事を、、、。

新しい年を迎えるにあたって、人は何か始めようと思うものですよね。

今年ももう早いものであと数日で終わります。

年末になると一年を振り返り来年こそはこうしたい、ああなりたいとみなさま考えると思います。

その一つが婚活ではあるのでしょうが、そんなに殺到するほどの理由は何だと思いますか?

年末年始に独身男女は何を思うのでしょうか。

年末年始は結婚相談所の繁忙期である

大手結婚相談所で働いていた時もそうでしたが、1月は一年の中でも最も問い合わせが多いんです。

結婚相談所は年末年始はお休みに入りますので、休み明けの出勤初日には毎年問い合わせの多さにびっくりしておりましたよ。

本当に本当に多いんです。

男女ともに。

つくづく、人というのは同じように思い同じように行動するものなんだなと思います。

今年もいよいよ独身にとって一番寂しさを覚える年末年始がやってきます!!

それでは、人々が年末年始に何があってどんな気持ちになって婚活しよう!となるのかを、お話していきますね。

共感される方も多いと思います。

独身男性&独身女性の年末年始の心情とは・・・・。

独身男女はみなさん働き盛りですから、12月は仕事納めで怒涛の忙しさで日々奔走されております。ですから、新たな出会いに思いを馳せたり結婚について考える時間も余裕もなくあっという間に年末を迎えるのです。

そして、怒涛の忙しさが終わり、急にお休みに入ってどうなるのかというと、、、。

・独りで特にする事も無い
・なんとなく部屋の掃除や片付けをしてみる
・ネット動画見るかゲームするくらい
・友人はみな結婚してるので家族と過ごしているため遊んでもらえない
・とりあえず自分も実家に帰る
・甥っ子や姪っ子の成長に驚く
・年賀状の友人や同僚の子供の成長に驚く
・自分も結婚して子供欲しいなと思う
・親の無言のプレッシャーを感じる
・親が一回り小さく見え、親孝行せねばと思う


独身にとっての年末年始休みは、何もすることがない人からしたら、地獄のような暇で退屈な日々です。

独り暮らしの方は尚更ではないでしょうか?

実家に帰っても友人宅に集まっても、子供が元気にはしゃいでるようなほのぼの家族愛を目にしますから、嫌でも孤独を感じやすい日々ですよね。

・・・。そして、帰りの新幹線で『婚活』『結婚相談所』など検索して問い合わせする方が多いということです。

年末年始に本気で結婚に向き合ってみる

あなたが結婚したいと思う理由は何ですか?

自分の将来を見据えてというところは同じでも、年代によってその将来の見え方は全く違ってくるものです。

30代前半くらいまでの方々は、そろそろ子どもが欲しいから、自分の家族を作りたいから、一人より誰かと一緒に楽しく暮らしたいからと、自分の将来をポジティブに見てる方が多いです。

若いうちは今の若さが当たり前すぎてそれが今後もずっと続くような感覚がありますよね。自分が年を重ね老いていくなど考えもしない。

結婚はいつでもできる、と理由もなく自信と余裕があります。

それが若さというものですね。

30代後半以上の方だと、子供や家族を持ちたいというベースは当然同じですが、それに加えて孤独はいやだ、親がいなくなった後一人ぼっちは寂しすぎる、病気の時に支えて欲しいからと、見据える将来がポジティブだけでは無くなります。

この先に必ず訪れるであろうつらい状況に備えて…一人ではなく誰かと共に年を重ねたいと思い始める方が少なくないと思います。

今年こそ!と思うなら行動するべし!

『2021年こそは、結婚しよう!と思っていた』『占いで2021年は結婚すると言われていたが何もなかった』『恋みくじで大吉を引いたのに彼氏も出来なかった』というお声やお悩みをこの年末に多く聞きました。

みなさま本当に結婚したい、出会いたいとは思っているものの何も動いてないんですよね。。。

待っているだけでは何も変わりませんよ!

1日1日あっという間に過ぎていて、日々生活していると年月が経つことをあまり意識はしないと思いますが、今年も確実に一歳年を取って老いているのは紛れもない事実です。

「婚活どうしようかな~」と迷っている方は重い腰を上げましょう。

結婚したいと思いながら、結局何もしなかった人、そのままでは来年も結局同じですよ!!

今年だけでなく、昨年も一昨年も何もなかったのなら、なおさらですよ!!

この先の人生で今が一番若い時=一番心が柔軟で不安が少なくて結婚しやすい時期なんですよ!!

まとめ

この年末年始に婚活を始めて、次の年末年始は孤独ではなく、素敵なパートナーとともに過ごしているといいですね。

来年も縁結びコンシェルジュ東京は、みなさまの幸せへの小さな一歩をともに歩むべく、精一杯頑張って参ります。

よいお年をお迎えください。




一つ一つの出会いを大切に、みなさまに良きご縁がありますように、、、。


縁結びコンシェルジュ東京では、いつでもどんな些細な事でも、相談して頂き一緒に悩んで考えてより良い結果につながるよう、精一杯サポートさせて頂きます。

あなたの幸せな結婚への小さな一歩を応援しております。
いつでもご相談・お問合せお待ちしております(^-^)。