Blog ブログ

離婚しにくい結婚とは?結婚相談所の離婚率は?

誰しもせっかく結婚するなら、離婚せずに長続きしたいと思うものですよね。

結婚相手が決まっていよいよ結婚直前となると「いつか離婚したらどうしよう・・・」なんて不安になる方も多いと思います。

でも未来のことなんてそれこそ誰もが予測がつかないことばかりです。

選び選ばれた相手と良い関係を築いていくよう努力していくしかないですよね。

近年結婚相談所でのお見合い結婚が注目されたり、人気を集めたりしている理由の1つに、離婚率の低さが挙げられます。

恋愛結婚とお見合い結婚を比べると、恋愛結婚のほうが離婚率が高いというデータが出ています。その理由はいったい何なのか、気になりますよね。

恋愛結婚とお見合い結婚には、何か大きな違いがあるのでしょうか?

今回はお見合い結婚と恋愛結婚の違いや、離婚率の違いの理由などをご紹介していきます。

お見合い結婚と恋愛結婚の離婚率データは?

近年、約3組に1組の夫婦は離婚をしているといわれており、過去5年間に310万カップルが結婚し、20万7千組が離婚するとのこと。

もはや離婚は珍しいものではありません。

いい人と巡り会って恋に落ち、結婚に至っても、一定数の人たちは離婚をしてしまいます。

でもこれはあくまでも調査した年に結婚した数と離婚した数を集計しただけなので、単純に3組に1組が離婚とはならないんですけどね。

恋愛結婚では約40%の方が離婚するのに対し、お見合い結婚の離婚率は約10%といわれています。

なんと、3倍も離婚率に差があるのです。

この差は何なのか、何が違うのか詳しく見ていきましょう。

お見合い結婚と恋愛結婚の違いは?

そもそも恋愛と結婚では相手に求めることや重視することが異なります。

恋愛結婚の場合、恋愛の延長線上に結婚があるため、ときめきやドキドキ感などを重視しますが、結婚だけを考えると安定性や安心感を重視する人が多い印象です。

お見合いの場合、最初から「結婚」をゴールに設定していますから、結婚観や不安要素などについて事前に話をすることができますので、安心して結婚に向かって進めることが特徴です。

一方、恋愛の場合、最初は「好きになって交際すること」がゴールになりがちです。
「結婚を目標に交際を始める」とは限らず、交際期間に制限もないため、なかなか結婚の決断ができなくて悩んでいる間に年齢を重ねるケースもあるでしょう。

そのため、お見合い結婚と恋愛結婚では、結婚までに要する平均的な期間が異なるとされています。

お見合いではどちらも「結婚したい」という前提で相手と出会い、プロフィールなども確認していますし、アドバイザーなどのサポートがあるので、交際から半年以内に結婚に至る方が多いです。

恋愛では、どちらかがすぐに結婚したいと思っても、相手に結婚願望がないと結婚には至りません。

一方で、結婚相談所には結婚前提の出会いを探している人しか集まっていません。

結婚に対する真剣度が高い人と出会えるので、お相手の結婚願望の有無を心配する必要はありませんから、お互いの結婚観の話し合いがしやすい!

では実際に結婚相談所でのお見合い結婚での離婚率は、、、。

結婚相談所での離婚率は低いのか?

昨今の婚活ブームにより「お見合い結婚の離婚率は低い」と、色々なところで言われているんですが、実際どうなのか?
やはりまだ歴史が浅いというところからか、しっかりとしたデータは出てきませんでした。

ただ「どうやらそうらしい」という記事はいーーっぱいありましたよ!!

恋愛結婚では約40%の方が離婚するのに対し、お見合い結婚の離婚率は約10%といわれています。

なんと、3倍も離婚率に差があるのです。

この差はなんなのかというと、、、?

結婚相談所に入会された方は、結婚相手を探すことが簡単ではないことを知っています。

ですから、運命の人が何人もいるとは思っていないのです。

この人と別れたら、もう二度と良いご縁などないとさえ思っています。

そのぐらい一生懸命に掴んだ赤い糸です。

だから、この出会いを運命と思え、感謝できるのです。これは、恋愛から結婚に至った方にはほぼ無い感覚だと思います。

婚活に苦労された方こそ、出会いに謙虚です。

そして出会いに感謝し、お相手をとても大切にします。だからこそ、夫婦生活でも双方が思いやり、譲歩できるからこそ、離婚が少ないのだと思います。

それではさらに理由を詳しくまとめてみましたので、見ていきましょう。

結婚相談所での離婚率が低い理由

①結婚したくて結婚しているから

お見合い結婚の場合は「自分は結婚したいのかどうか?」をよく考えてから行動しているので、結婚すること自体には迷いがない。

「自分がしたいことをする」これが人間にとって一番幸せなことですよね。

自分が好きな相手としたい生活ができるのがお見合い結婚の最大のメリットかも知れませんね。


➁夫婦の人生観にズレがないから

お見合いで結婚前提に出会った2人は交際中から人生観について話をします。

どう生きてきたのか?これからどう生きていきたいのか?

子どもはどうか、お金はどうしていくのか、住む場所は、親との関係は?と様々な事を話し合うのです。

もちろん全てにおいてピッタリ合う人はそうは居ないわけですが、少なくとも何度もじっくり話して理解・共感はし合えてるはずです。

お互いによくわからないままフィーリングだけで結婚して、「こんなはずじゃなかった 」ってことにはなりにくいのです。


➂経済的に安定しているから

結婚したいと思ってお見合いしているのだから、当然「経済的責任」を取れる方がほとんどです。

男女ともにしっかりとした職業に就いている方が多いので、結婚後も経済的に安定は当たり前です。

離婚理由にはお金の問題も大きく関わってきますが、お見合い結婚ではそのリスクは限りなく低いので、より安心感があると言えますね。

たまに女性が経済的に自立していると離婚率が高くなる、という話も聞きますが、それは旦那さんが奥さんの仕事に理解がない場合に起こることなんじゃないかと思います。

結婚後も働きたい女性はお見合いをしている段階で、「仕事を応援してくれて協力し合えるパートナー」をしっかり探しているので、、共働きでもずっと仲良しで居られると思います。


④他者への許容度が上がっているから 

婚活を通して様々な異性と結婚を前提に向き合っていくので、自ずと視野が広がり他者への許容度が高くなっていきます。(婚活は人間的成長にもつながるのです)

お見合いを数やっていくと「世の中には本当に色々な人がいるもんだなぁ」と感じると思います。

すんなりと話ができる相手もいれば、何かどうやっても通じない相手もいます。

これまで知らなかった・興味もなかった話も聞くことになり、否が応でも見識が広がります。

社会に出て何年も経って、何もかも知っていると思っていた自分の視野の狭さに驚くことも多いです。

お相手との違いを楽しめるようになること、、、それは結婚後、パートナーとうまく付き合っていく最大の武器ではないでしょうか。

さんざん違いを知ってきたからこそ、婚活経験者は未経験の方より結婚生活がうまく行きやすいんじゃないかなと思います。


⑤パートナーに感謝の気持ちを忘れないから

これは特に婚活に苦労した人ほどだと思いますが、選び選ばれたパートナーのありがたみが身に染みているので
お相手に深い深い感謝の念を持ちますね。

さんざん探して出会えた相手。替えが利かないのもよーくわかっていらっしゃいます。

お相手は不安な婚活時代から自分を救ってくれた神様のような存在だとおっしゃる成婚者さん達は本当に多いです。

だからこそ当然ちょっとの欠点やすれ違いで見限るなんてできないですもんね。

自分にずっと感謝の気持ちがあれば、パートナーからも同じように大切にしてもらえると思いますよ!

まとめ

お見合い結婚はそこに「明確な結婚への意思があるから」、成り行きや勢いでの結婚より離婚しにくい傾向にあると思います。
「離婚しにくい結婚」は結婚相談所だからこそサポート出来ることだと思います。

お見合いでも好きという感情がなければ結婚はあり得ません。好きな気持ちは大前提です。

それにプラスして「この人とだったら一緒に生きていける」、という確信があってこその結婚なのです!

運命の単なる恋愛結婚よりもずっとずっと幸せになれる!と信じて、皆さん、お見合い頑張って行きましょうね!

離婚は恋愛結婚だろうとお見合い結婚だろうと、「絶対ない」ってことはありません。

だからといって変に心配せずに、せっかく結婚するんだからお相手のことも幸せにできるよう、日々の暮らしでお相手を大事にしていきましょう。

そんな一日一日が仲良し夫婦の絆を作っていくものですし、誰かと支え合って生きるのってやっぱり幸せなことですよ~(*^-^*)!




一つ一つの出会いを大切に、みなさまに良きご縁がありますように、、、。


縁結びコンシェルジュ東京では、いつでもどんな些細な事でも、相談して頂き一緒に悩んで考えてより良い結果につながるよう、精一杯サポートさせて頂きます。

あなたの幸せな結婚への小さな一歩を応援しております。
いつでもご相談・お問合せお待ちしております(^-^)。