Blog ブログ

婚活にトキメキは必要?結婚相手を決める時に大切なこととは?

結婚にトキメキは必要なのか?

これは婚活女性たちの永遠の課題ですよね。

恋愛においてはもちろんトキメキがセットです。そもそもトキメキから恋愛は始まりますし、恋愛を始めようと思わなくてもいつのまにか始まっているのが恋愛というものです。

婚活においてはどうだろうか、、、。

婚活での恋愛は、いつのまにかではなく始めるかどうかを自分の意思で決めます。
この始めるかどうかを決める際に、トキメキの有り無しを基準にしている婚活女子も少なくありません。

婚活男子はあまり知りたくない情報でしょうが、真剣交際直前や成婚前の婚活女子のほとんどが『彼は良い人だけどトキメキを感じられない』というところに一旦つまづいて、せっかく何回かデートを重ねていても、それを理由に交際をお断りするケースは時々あるんですよね。

でも一方で、トキメキが無くても結婚を決めていく婚活女子達もたくさんいるということ、そしてとても幸せな結婚生活を手にしている成功者であることも知って頂きたい。

婚活において結婚を決める際に本当にトキメキは大切なのか?

トキメキがないまま結婚していいの?

私が婚活カウンセラーとなってから「トキメキが無いまま結婚を決めていった女性成婚者」をたくさん送り出してきました。

そして、その後の彼女たちの幸せな様子を知る私としては、「トキメキが無いまま結婚しても全く問題ない」と断言できるのです。

むしろトキメキなんぞ必要ないとさえ思っています。

結婚生活は長く死ぬまで続くもの。

結婚相手とは『これから死ぬまで長く共同生活をする他人』です。

結婚生活を具体化してみると、イメージしやすいと思います。
・赤の他人との生涯にわたる共同生活(寝起き・トイレ・風呂・食事)
・相手の親、親戚との付き合い
・家計を共にする、財産管理
・子育て
・病気やケガの看病
・老年後の介護etc、、、。

この上記のどこにトキメキが必要でしょうか?

トキメキは持って数年、しかもトキメキが消えた後の結婚生活は数十年と続きます。

その何十年の共同生活を支えるために大事な事は、、、、。
・何でも話し合える信頼関係
・お互いの価値観を尊重しあい、気遣いが出来る関係性
・相手を思いやり歩み寄る気持ちを忘れないようにする努力
・困ったときに助け合える協力体制

つまりはトキメキをくれる「男としての魅力」よりも安心と信頼をくれる「人としての価値」の部分が最も重要なのです。





「そんな事は言われなくてもわかってるけど…」っていう婚活女性たちのお声が聞こえてくるようですが、、、(^^;)。

では、そうとわかっているものの何故トキメキを追い求めそこにこだわってしまうのでしょうか。

トキメキを欲する理由とは?

ドキドキしたいしドキドキさせてほしいですよね。わかります。

遡れば幼稚園や小学校の頃から男の子を好きになる瞬間には必ずトキメキがありましたもんね。

ときめいてドキドキして好きになって付き合って、ドキドキしなくなって冷めていってお別れして、また次のドキドキする相手を見つけて、、、。

恋愛にトキメキは必須ですし、当たり前にあるものでしたよね。

だから結婚相手にも当然トキメキがあって当たり前と思うのでしょうし、トキメキ無しの男性とお付き合い経験がありませんから、トキメキ無しで結婚なんて考えられないし想像も出来ないのです。

トキメキさえあれば、何も迷わず結婚を決めれるんじゃないか?
トキメキがないから、この人とは結婚しなくていいんじゃないか?

こう悩んで結婚に踏み込めずお見合いを繰り返して長い婚活を続けている女性は少なくありません。

トキメキを欲する人は、何よりも相手に『夫』ではなく『彼氏』としての魅力・有能さを最優先で求めています。
つまり、共同生活の相手ではなく、デート相手としてどうかがジャッジポイントなのです。

デートの楽しさ、店選びや服装・会話のセンスやオシャレ感、支払い時のスマートさやエスコート等々、、、。

素敵な彼氏的存在の夫に魅力を感じるのは、トキメキがまだ残ってる間だけ、せいぜい交際~結婚し子供が生まれる数年くらいでしょう。
トキメキが消えた後の長い長い50年以上の共同生活で、家族として子供の親として、苦楽を共にする相手に、デート相手としての有能さなどまったく必要ない。
大事なのは、協力体制、話し合える信頼関係、安心感。

だからトキメキ有り無しがジャッジポイントだと、どんないい人と出会っても見極めポイントがズレているので、相手をきちんと見ないままいつまでも決められず、長い長い婚活となってしまいます。

わかってはいるけど、どうしてもトキメキが譲れない絶対条件の方もいらっしゃいますし、それはそれで全然かまわないと思います。
ただ、私個人的には結婚相談所での婚活はやめた方がいいと思うし、そもそも婚活ではなく恋活した方がいいと思います。




トキメキ無しで結婚を決めた成功者女性たち

・こんなに何でも話し合える人は他にいないと思ったから

・一緒にいると自分らしくいられて居心地がいいから。

・忙しくても私のための時間をきちんと作ってくれたから。

・真剣な悩みを同じ温度で真剣に聞いて、話してくれたから。

・基本いい人だし嫌なところも許容範囲で気にならないから。

・彼が結婚して欲しいと言ってくれたから。

・自分や親の年齢などを考えてそろそろ潮時だと思ったから。

などなど。

至って普通の理由で特段変わった理由やきっかけではないですよね。

トキメキがあるかないかではある方がいいのでしょうが、それはプラスαであって、幸せな結婚の必須条件とは違うという事です。

最初にも言いましたが、トキメキ無しで成婚した女性たちは今でも幸せな生活をしているわけですから。

トキメキ度は関係なく結婚を決めたから、長い結婚生活の中でトキメキが薄れて愛情が薄くなっていくというマイナスの変化はありません。

トキメキ無しで結婚を決める方法は?

結婚に進むのにとっても大事な要素は「何でも話し合える相手であること」。絶対です。
これは大前提として、自分とお相手との相性の良さを考えてみて下さい。

相性が良いって何だかどういう事かよくわからないな、、、という場合は以下を参考に考えてみましょう。

・まずは生理的嫌悪感がないこと。
・短期間で(できれば1週間に一度ペースで)食事デートが3回嫌な気持ちじゃなく出来たら大丈夫。
・丸一日日帰りデートして、長時間一緒にいても疲れなかったらOK。
・とにかく色々な話、何でも話しあえる仲になれたかな。

「自分らしくいられる」「一緒にいて疲れない」「居心地の良さ」を感じられるようになったなら間違いありません。

ここまで来たら相性的には問題ないです。
そのうえで、結婚相手としてさらにOKかどうかの見極めポイントは、ここでは話きれないのでまた別の機会に詳細説明します。

まとめ

トキメキがあるかないかは結婚に重要ではない。

既婚者はみな言いますよね。

わかってはいるけど、本当にそれでいいのか不安だし、それで結婚して大丈夫なのかと悩むもんです。

ご安心下さい。始まりにトキメキが無かったとしても大丈夫です。

トキメキ無しで出逢い、結婚を決めた会員様も、実際に結婚する時にはお互いに本当に好きになって幸せな恋愛結婚をされてます。

後からジワジワとときめくようになってる方もたくさんおられますよ。



一つ一つの出会いを大切に、みなさまに良きご縁がありますように、、、。


縁結びコンシェルジュ東京では、いつでもどんな些細な事でも、相談して頂き一緒に悩んで考えてより良い結果につながるよう、精一杯サポートさせて頂きます。

あなたの幸せな結婚への小さな一歩を応援しております。
いつでもご相談・お問合せお待ちしております(^-^)。