Blog ブログ

婚活女性に自分磨きは必要?本当に効果的な自分磨きとは?

婚活女性の間でよく出てくる「自分磨き」という言葉。最近では婚活男性の間でも、第一印象アップのために、婚活スタート時に自分磨きを意識されてる方も多いですよね。
男性でもそうですから、尚の事婚活女性は、婚活スタートと同時に自分磨きのを始める傾向が見られます。
婚活では相手から選ばれなければ、お見合いもできないし、結婚もできません。
選ばれる女性になるために、女性が婚活で自分磨きをしようと思う気持ちは分かります。。。ただ。。。
婚活カウンセラーの私からすると、そんなところ磨いても意味ないのになぁと思う事もしばしば。。。
でも、みんな幸せな結婚のために精一杯努力しようと頑張ってくれてるわけですから、どうせなら効果的な自分磨きをして欲しいと思ったので、ここでは「婚活に必須&効果的な自分磨き」と「婚活に不要&逆効果な自分磨き」について、具体例を挙げながら紹介していきますね。

女性の婚活での自分磨きは必要? それとも不要?

「婚活で自分磨きをして、今より素敵な女性になって、理想的な男性と結婚したい!」
 
そんな感じで自分磨きしている婚活女性が描く理想の自分のイメージは、知的・オシャレ・スタイルが良い等、、、。でも残念ながらこれって女性が憧れる女性像であって、男性が結婚相手に求めるモノでは無いんですよね。

つまり、女性目線での自分磨きは必要ないのです。 男性が結婚相手の女性に求めるモノを既に持っていれば、婚活での自分磨きは不要だという事です。
 
一部の理想の高い特殊な男性ではなく、一般的な感覚の男性との結婚なら、ほとんどの女性は今のままで大丈夫、
婚活だからと無意味な自分磨きに時間とお金を使う必要はありません。
 
それに、時間とお金をかけて自分磨きをしてきた女性は、お相手男性にも厳しくなりやすい傾向があり、自己評価が上がりやすいのも婚活ではマイナスで、自分に釣り合うのはもっとスペックが高い男性だ、と条件をつり上げてしまう傾向があります。
そうなると、出会いの機会も減りますし、せっかくのご縁も無駄にしがちになり、婚活ではマイナスでしかありません。

ん~、、、とは言っても、やっぱり出来るだけのことはしたいと思うのが女心ですよね。

では、どうせなら無意味ではなく婚活に有利な自分磨きをしたいところです。次に効果OR逆効果を詳しく説明していきます。

女性の婚活に不要&逆効果な自分磨き

①ダイエット・エステ

女性の自分磨きで真っ先に思い浮かぶのは『痩せなきゃ・ダイエットしなきゃ』ですよね。
ですが、女性目線での理想的な体型は、多くの男性からは痩せすぎ、不健康、色気がないと判断されます。
男性の多くは、女性から見ると太いと感じるポッチャリ気味が好きなのです。
ですからわざわざエステに通ってまでダイエットしなくても、健康的、肉感的な方がよっぽど魅力的なんです。
普段の生活習慣を見直して、規則的な食生活・良質な睡眠・ストレッチやヨガなどで健康的な美肌と身体作りをすることのほうが大事だと思いますよ。

②ファッション・メイク・ネイル

流行りや若見えに頑張り過ぎると大大失敗となりますので要注意!
女性目線のトレンドメイクやファッションは、男性には理解されにくいだけでなく無意味です。
婚活でのメイクやファッションに関しては、女子アナさん達をお手本にすれば間違いなし!です。
もうここは自分の好みは置いといて、『婚活ファッション』として男性目線のステキ女子を目指しましょう。
いつもよりちょっと女性らしい服を着るだけで男性の扱いって変わるんですよ。婚活でファッションに気を遣うのは、お相手から好感を持たれることはもちろんのこと、自分の気持ち(女子力)を上げるのにも役立ちます!

そしてネイルですが、男性にとっては「派手好きな女性、お金かかりそうな女性、家事をしない女性」など否定的なイメージになりがちです。カラーアートはやめてケアのみにしておきましょう。

③資格取得、語学学習などのスキルアップ

これらはキャリア女性としての社会的評価は上がるでしょうが、婚活においては何の効果もありません。
男性は「デキる女」を結婚相手には選びませんし、お相手に求める条件にまず入ってませんから。

④華道、茶道

ひと昔、、、いやふた昔前なら華道、茶道は花嫁修業の筆頭でしたが、今の時代ではねぇ~、、、。
一般男性にとってはお嬢様育ちでお金がかかりそうというイメージで、逆に敬遠される場合もあります。


以上が婚活において無駄・逆効果となる自分磨きの例です。
おわかりいただけたでしょうか、、、。すべてお金や時間をかけるものでしたよね。
そうです!お金のかかる自分磨きは必要無い!無駄!ということです、、、(^^;)。

女性の婚活で必須&効果的な自分磨き(見た目編)

①健康的な美肌には生活習慣の見直しが一番大事

きれいなお肌とナチュラルメイクが男性からは好印象です。
エステに通うより、規則的な食生活・良質な睡眠が健康的な美肌作りの基本です。
長年エステ業に携わっておりました私、エステはあくまでもサポートであり、普段の生活習慣が乱れている方はどれだけお金と時間をかけてもきれいにならないという事実をお伝えしておきたい。
男性の好むナチュラルメークが映える健康的な美肌作りは日々の生活習慣が本当に大事です。

②きれいなツヤ髪で魅力アップ

ツヤ髪なだけで女性の印象はグッと変わります!
私はもともとクセ毛でパサパサ髪なので、ツヤツヤのストレートヘアの女性が心底うらやましいのです。風になびいてるのもとっても素敵で見惚れちゃいます(*'ω'*)。
髪がきれいなだけで、私個人的には5割増し、、いやいや7割増しくらい女性はきれいに見えると思っております。
でもきれいなツヤ髪の女性って意外と少なくないですか?メイクやファッションばかり気にして髪は傷んでパサパサな女性をよく見かけます。
婚活女性でもパサパサゴワゴワ髪のままお見合いにお越しになる方が少なくありません、、、( ;∀;)
ツヤ髪なだけで女性の印象はグッと変わります!とってもきれいで魅力的になりますよ!
パサパサゴワゴワ髪だと不潔で老けた印象で非常に残念です。
ヘアケアも怠らず意識しましょう。今はヘアケア商品いくらでもありますからね。
自分ではどうしても無理な方は必ず美容室でブローしてもらってからお見合いへGO!


③自然な笑顔と美しい姿勢で明るく健康的で若々しく印象アップ

姿勢の良い女性って本当に美しいですよね。ついつい猫背になりがちな私も大いに反省ですが、、、。
姿勢よく保つのって本当にしんどいんですが、これは日々の努力で頑張るしかないですね。
常に誰かに見られてると意識して背筋を伸ばし、癖付け出来るように頑張ってください!
猫背だと本当にだらしなく不健康で老けて見えますからね。
そして毎日毎日鏡を見て笑顔を作って下さい。これも自然に出来るよう癖付けしていきましょう。
『私は可愛い、美しい』と思い込んでやってください。嘘ではなく自分で思い込む事で必ず魅力的になれますから。

婚活で本当に必要なのは選ばれるための自分磨き(内面編)

①マナーとモラル

これは婚活においてだけではなく一般社会人としての基本中の基本ですが、意外と出来てない女性も多いです。
・きちんと挨拶ができる
・お箸やナイフ・フォークの使い方、食事のマナー
・公共マナーを守る
・社会人としてのルールが分かっている、等々

条件の良い男性ほど食事や公共のマナーには厳しいので、自信のない方は改めて見直してみましょう。
例えば、お箸の持ち方が変な人は、正しい持ち方にするだけで最高の婚活での自分磨きとなること間違いなしです。

②話し方と言葉使い。

敬語が使えない、社会人とは思えない言葉遣いをする女性は婚活では絶対に選ばれません。
学歴が高く高収入の男性は特に言葉使いには厳しい傾向があります。
「マジで?」「ヤバイね」・・・なんて絶対言っちゃダメですよ!
「かわいい」ばかり何でもかんでも頻繁に使う女性も「幼稚」と引かれてしまいます。
 
見た目が美人でも、言葉が不美人であれば婚活では大きなマイナス。
話し方はすぐには改善できないので、これも日頃から意識して癖付けしておくべき女性の婚活での自分磨きです。


③家事能力

料理、洗濯、掃除など、結婚生活において家事は不可欠です。
今の時代、家事の分担は当然ですが、そうは言っても家事ができないor家事をしない女性は男性からは結婚の対象外。何の魅力にもなりません。
家事は大事な婚活の必須自分磨きです!
一人暮らしの女性は大丈夫ですが、実家暮らしの方は手伝いから初めてみましょう。
得意にならなくてもいいんです。出来ればいいんです。

④一般常識と一般教養

何も難しいことではありません。
スマホでwebニュースを毎日しっかりとチェックして、社会の動きは最低限把握しておきましょう。

まとめ

いかがでしょうか?
私が思う女性に本当に必要な婚活の自分磨き、どれもわざわざお金を使って始めなきゃいけないモノでは無いですよね。もはや自分磨きと呼べるモノでも無いかもしれませんが、、、(^^;)。
難易度が高いものは一つもありませんからね。

結局は、男性が結婚相手の女性に求めるモノを既に持っていれば、婚活でわざわざ自分磨きを考える必要は無いという事です。
 
婚活での自分磨きなんて言うと、何かを「身につける」ことと考えがちですが、結婚ではお互い欠けているものをお互いで「補う」ことの方が大切になります。

結婚生活では、相手の良いところも悪いところも丸ごと受け止め、お互いが足りない部分を補いながら生活することが大切。
 
完璧じゃなくていいんです。自分磨きをしている女性は、完璧な女性に憧れるかもしれませんが、男性は完璧な女性よりも助け合いながら、同じ目線で歩んでいける女性の方が良いのです。
 
ですからほとんどの女性は、婚活だからとわざわざお金をかけて自分磨きをする必要は無いですよ。



一つ一つの出会いを大切に、みなさまに良きご縁がありますように、、、。


縁結びコンシェルジュ東京では、いつでもどんな些細な事でも、相談して頂き一緒に悩んで考えてより良い結果につながるよう、精一杯サポートさせて頂きます。

あなたの幸せな結婚への小さな一歩を応援しております。
いつでもご相談・お問合せお待ちしております(^-^)。