Blog ブログ

婚活女性必見!お見合い相手との結婚を決めた理由とは?

結婚相談所で活動し幸せなご成婚退会された方たちって、実際どんな理由でお見合い相手との結婚を決めたのか?
いったい『決め手』は何だったのか?もしくは『決め手』なんてあったんだろうか?

これって現在活動中の会員さまや入会検討中の方から本当にすご~くご相談&ご質問頂くお話です。
結婚相談所での本格的な婚活ではあるけども、果たして自分は「ここで本当に結婚相手を決められるのか?」って不安になるしわからないものですよね。
確かに人生の大きな決断になるので、悩むことだし不安になるのは当然なんだと思います。
でもご安心下さい。みんなそうです。みんな同じ気持ちです。
ここでは今まで見てきたご成婚退会者さま&お相手の方の「結婚の決め手」をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

一般的な恋愛結婚とお見合いから始まる結婚では結婚の決め手は違うのか。

結婚相談所で出会って結婚決めるなら、条件だけで気持ちは置き去りなのか、、、割り切って決めないといけないのか、、、などと今だに思っている方がたまにおられますが、、、(^^;)。

答えは『同じ』です。

出会い方、場所がお見合いであり結婚相談所というだけで、出会ってからその後の交際から結婚までのプロセスは一般的な出会いでの恋愛・結婚と同じなんですよ。

見た目がタイプで出会った時から一目惚れで始まる事もあるし、見た目はタイプじゃないけどいい人だしなぁ~から始まって、だんだん愛情に変わっていく事もある。

一般的な恋愛もお見合い恋愛も結局このどちらかです。

では次にこの二つのパターン別に詳細をお話していきますね。

会った瞬間ひとめぼれ!直感結婚

お見合いでの初対面時に一目惚れをする方もいます。
もちろん一目惚れしてもお見合いの時点でお断りをされたり、交際していて気持ちが冷めてしまうこともたくさんありますが、、、。
その中でひとめぼれから成婚まで繋がっていった方達の結婚の決め手は何だったのでしょうか?

●最初に待ち合わせ場所に現れた姿を見て、一瞬で恋に落ちました。
 そして、彼の誠実さと思いやりに惹かれ、会うたびにどんどん好きになって、とにかく好きで結婚しました。(38歳女性)

●第一印象から私の好きなタイプでしたので、気持ちは決まっていたつもりでした。真剣交際に入ってから、お互い忙しく休みが合わなかったりで、不安と不満で私の気持ちに迷いが出て揺れていた時に、そんなストレスを彼に思い切りぶつけてしまったんですが、全て受け止めてくれて、それからも変わらず時間を作っては私の傍にいようとし続けてくれました。
そんな彼と一緒に過ごす時間がとても居心地がよく、この人と結婚したらこんな感じなのかな。素の自分でいさせてくれるんだなと安心して結婚を決意することができました。(35歳女性)

●お見合いの時の可愛い笑顔に一目惚れし、多分あの時から心は決まってたと思います。
交際が始まって色んな話をしていく中で、考え方や方向性が似ているなと思ったのが結婚の決め手になりました。
人生初のひとめぼれで結婚するとは思ってなかったので自分でもびっくりです。(37歳男性)

いかがでしょうか?
始まりというかきっかけはひとめぼれですが、結婚に至る決め手はやはり!居心地の良さや信頼関係なんですよね。

可もなく不可もなくからだんだんジワジワ結婚

直感結婚に対して、最初は可もなく不可もなく。だんだんじわじわと信頼・愛情を築いて結婚となるケースです。

●お見合いから毎週末デートをしていましたが、一度も行くのが嫌だと思った事がなく一緒にいても疲れないことが大きかったです。(28歳女性)

●まぁ悪くはないかなという印象で始まった相手だったので、最初から緊張せず素の私のままだったと思います。
そのせいで何でも思ったまま言い過ぎたかなと思っても、態度を変えず聞き入れてくれて、自分の意見も話してくれました。いつ会っても笑顔で態度が変わらずいてくれるので、私の事を理解して受け入れてくれてるんだと思い、心から信頼出来て安心して一緒にいられたから、結婚しました。(38歳女性)

●プロフィール写真のイメージとは違いましたが、、、最初からとっても話しやすい人だなと感じました。
お互いの趣味や好みは全然違っているんですが、仕事への考え方や人との接し方が尊敬できるなと感じていました。
自分にはない長所がとても尊敬できる人で、「この年齢でこの人を逃したらもう他に良い人はいない」と思えたので。(34歳女性)

●仕事が忙しかった時期に私の前で恰好つけずに、素直に『疲れた~しんどい』と言ってくれるのが心を許してくれてるようで、嬉しかった。
私が仕事で真剣に悩んでた時は、同じ温度で話を聞いてくれて気持ちを共有してくれた時に、私にとっても心を許せるかけがえのない人だなと。
これからお互いそんな存在でありたいなと思って結婚しました。(27歳女性)

●本当に穏やかで優しい人なので、この人と結婚したら幸せな家庭を築けそうだなと思いました。
また、真面目で誠実なので私のことをずっと大切にしてくれそうだなと思い結婚を決意しました。(32歳女性)

いかがでしょうか?
恋心からのスタートではないですが、結婚の決め手はやはり一緒に過ごす時間の居心地の良さ、信頼、安心感なんですね~。

直感婚もじわじわ婚も結婚の決め手は同じ。

結婚相談所における直感婚とじわじわ婚の割合は2:8くらいだと思いますが、いずれにせよ結婚を決めるには居心地の良さ、信頼と安心感、尊敬や共感が大事だという事は同じです。

婚活男女の多くが結婚を決められない理由として「ときめきがないから」と言うのをよく耳にしますが、実際ときめきだけで結婚を決めてる人はほとんどおられません。
それは結婚相談所での結婚に限った事ではないですよね。

結婚相談所では活動ルールとして交際期間は3ヶ月と決められてますが、その短期間で急いで決めなければならないという事ではありません。二人で過ごす時間を最優先にし、出会いを大事にして出来るだけたくさんデートを重ね、深いコミュニケーションを取ることがとても重要だから、期間の定めがあるんです。
お相手の考え方や気持ちを受け入れ尊重し、自分の気持ちを何でも素直に伝えて、相性をしっかりと確かめ合えるような密な時間を過ごしていけるかがとっても大事だと思います。

お一人お一人とのお出会い・ご縁を大切に、、、。

縁結びコンシェルジュ東京では、いつでもどんな些細な事でも、相談して頂き一緒に悩んで考えてより良い結果につながるよう、精一杯サポートさせて頂きます。

あなたの幸せな結婚への小さな一歩を応援しております。
いつでもご相談・お問合せお待ちしております(^-^)。